ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/10/22

出来ることからコツコツと

社会
 

 「小さなことからコツコツと」というのは、芸人ではなく参議院議員の西川きよしさんの言葉として有名ですね。
 週末に茨城県に行ったのですが、そのエリアの土地の所有者は他都県の方が多いんです。で、皆さん揃って本気でエコ、地球に優しくするには、といったことに取り組んでおられます。
 最近、田舎暮らしという言葉が、一つのキーワードだったりするようですね。田舎に移住してしまう。週末だけの別荘暮らし。色々なお考えがある中で、エコ、地球に優しく、ということも真剣に取り組む方が増えていると伺いました。
 オフシーズンに海を掃除する方もいますし、なるべく車を使わずに自転車で移動する方も多いそうです。各自出来る範囲のエコに取り組んでいるそうです。
 そういえば、中島美嘉さんがコンサート等でエコについて話をしていると聴きました。彼女は、エコバッグ、マイタンブラー、マイ箸を持ち歩いているそうです。
 
 僕自身が、出来ることすら取り組んでいないことに気付かされました。エコバッグは奥さんが使っていますし、マイタンブラー(マイカップですけど)は実施していますが、マイ箸はやっていないなぁ。僕も出来ることは取り組もう、と思うことが出来た週末でした。

 余談ですが、先週金曜日配信の「編集長のここだけの話」でコメントを取り上げていただきました。どのコメントかは内緒です。(^^;

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10526915

トラックバック・ポリシー